お知らせ

投稿日:

夏の訪れを知らせてくれるホトトギス

こんにちは!有限会社仲藤工業です。
弊社は幸手市を拠点に、主に埼玉県において解体工事一筋で活動しているプロフェッショナル集団です。

「テッペンカケタカ」「ホンゾンカケタカ」「特許許可局」「あちゃとてた」と鳴くとされる「ホトトギス」


日本を代表する夏の鳥とされています。近年では都市化により、なかなか鳴き声を聞くことはできなくなりました。
「ホトトギス」は、昼間だけでなく夜間鳴くことも多く、その際は短くキョッ、キョッツと鳴きながら飛んでいるので気づかないことが多いようです。

昔の人は、「ウグイス」の声で春の訪れを感じ、「ホトトギス」の声を聞くと、夏の到来を感じてきました。
「ホトトギス」が鳴くと、田植えを始める時期が来たとされ、田植えを促す勧農の鳥ともされてきたようです。

俳句や和歌などにもたびたび登場する夏の到来を告げる「ホトトギス」ですが、意外な一面をもっています。
ウグイスの巣に卵を産み、ヒナを育ててもらうというチャッカリ屋さんなのです。
ウグイスが生息している場所に渡来し、渡来してすぐには昼夜問わず鳴いていて、私たちに夏の訪れを知らせてくれます。
そして、産卵をして、秋になると南に飛んで行くという渡り鳥です。

コロナ禍で大変な時ではありますが、そんなときこそ、周囲に目を向け、耳を傾け、日本ならでは季節の移ろいを感じる余裕をもちたいものです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社仲藤工業
〒340-0113 埼玉県幸手市大字幸手4767-14
電話:0480-43-6759 FAX:0480-43-8241

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社仲藤工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

【求人募集】弊社で働くメリットとは?

【求人募集】弊社で働くメリットとは?

4月とはいえ、初夏を思わせるような陽気が続くこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 埼玉県幸手市 …

Facebookを設置しました。

Facebookを設置しました。

いつもありがとうございます。埼玉県幸手市の有限会社仲藤工業です。 本日はFacebookを設置しまし …

採用情報 BLOG